MASDF写真掲示板 Ver1.00 [検索]

 北九州市制50周年式典(北九州誕生祭)ブルーインパルス編隊連携飛行   鮪鯨人   2013年2月10日(日) 19:26   
[修正]
今年初の投稿となります。本日北九州市小倉北区で行われた
北九州市制50周年式典、「北九州誕生祭」にてブルーが
編隊連携飛行を行いました。

    鮪鯨人   2013年2月10日(日) 19:30    [修正]
今回は白レンズの出番なし、初の2台体制での撮影……なかなか
難しい条件でした。雲がやや多めで、芦屋から飛び立った編隊は
5機、5番機がトラブルでミッションアボート、4番機がリードソロの
ポジションに入り、予定科目が若干変更となりました。

    鮪鯨人   2013年2月10日(日) 19:37    [修正]
編隊連携飛行は水平系主体、3区分もしくは4区分とも
若干違うもので、おなじみファンブレイクとチェンジ
オーバーターンの順番が入れ替わるなど航空祭では見られない
パターンを見ることができました。

    鮪鯨人   2013年2月10日(日) 19:40    [修正]
ダブルナイフエッジ、ラインアブレスト……最後は
6機であればサクラだった模様ですがスワンで締めくくり
芦屋へと帰投しました。

 2012年百里基地際   Kow   2012年10月31日(水) 17:19   
[修正]
どなたかが素敵な写真をアップされると思っていましたら、まだのようですので僭越ながら投稿させて頂きます。

まずは梅組記念塗装イーグル、背中の刺青?を見せ付ける見事なナイフエッジ。

    Kow   2012年10月31日(水) 17:21    [修正]
そして百里名物ファントム。こちらも記念塗装含めて3点セット。

・・・で、ブルーがいないのでここまで、観客も少なめ渋滞も少なめ、快適といえば快適ですが少々寂しい航空際でした。

    Kow   2012年10月31日(水) 17:25    [修正]
おまけ。

丹念に読むと、なかなか面白いです。

 2012年築城基地航空祭   鮪鯨人   2012年10月29日(月) 11:20   
[修正]
今年も秋の航空祭シーズン中盤から終盤、当然のように
一番近い基地の航空祭に出撃しました。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 11:31    [修正]
当日の天候は雲が多いながらも前日の雨が止み、タワー裏から
陽光が差してきました。最前列奪取マラソンには出遅れましたが
エプロンにMDC製のベテラン、802号機を発見。

オープニングフライトは前日予行通り、F-2のコクピットも堤防より
近くで撮れます。救難展示は今年度の救難戦競優勝の芦屋救難隊が
当日展開。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 11:38    [修正]
前日には陸自目達原よりUH-60JA、OH-1とともにやってきたAH-64Dが
機動飛行、初登場時より間違いなく動いていました(苦笑)
防府北のT-7×4機、芦屋からT-4×4機の航過飛行に引き続き、あの
ベテランが今年も単機で機動飛行。「まだやれる!」と心の中で
叫びたいほどの動きでした。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 11:42    [修正]
さて今年はF-2の対地射爆撃が4機で行われ、従来とは違う
矢継ぎ早の「連続攻撃」を2機編隊×2で見せました。あれは
今後も続くのでしょうか?

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 12:04    [修正]
「模擬スクランブル展示」、人垣の隙間から撮りましたが、
警戒待機に就いたパイロットとキーパー、サイレンと同時に
機体に駆け寄り発進準備へ。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 12:16    [修正]
さて、お待ちかねのブルーは13時台でショーストッパーでは
ありませんでした。会場上空の雲がようやく取れて文句なしの
1区分での演技となりました。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 12:17    [修正]
さらにブルー写真を。レベル・サンライズ、バーティカル・クライム・ロールの入り、チェンジオーバー・ループ。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 12:20    [修正]
描きものなどはフィッシュアイレンズに交換して撮影。久しぶりに
キューピッドとスタークロスを新田原以外で見ることができるとは!

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 18:21    [修正]
F-2単機の機動飛行、ナイフエッジパスと脚出し360度ターンを。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 18:25    [修正]
今年の飛行展示の最後を務めるのは304飛行隊の3機のイーグル、
まず1番機が低めの上がりから墓場ポイント前でシザースターン。
残り2機がフォーメーションテイクオフからタックデパーチャー、
前日予行で知っていたとはいえ、度肝を抜かれました。
(なおタックデパーチャーはしっかり撮れず……)

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 18:29    [修正]
F-2の対地射爆撃の矢継ぎ早に匹敵する連携機動。撮影が
追いつかないほどでしたが、満足行くショットを。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 18:31    [修正]
ラストは3機のデルタ、そしてエシュロンからのブレイクで
今回の報告を終わります。

    ゆりあん   2012年10月29日(月) 19:47    [修正]
天候回復、よかったですねえ。
AH-64D、2年前と異なり機動飛行してくれたようで見てみたかったものです。光線状態も含め、うらやましい限りです。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 19:54    [修正]
ゆりあんさん>
ありがとうございます。今回は予報にやきもきしながらの出撃と
なりましたが、結果は近年でも良好な航空祭となりました。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12
全 205件  [管理]
CGI-design