MASDF写真掲示板 Ver1.00 [検索]

 北九州市制50周年式典(北九州誕生祭)ブルーインパルス編隊連携飛行   鮪鯨人   2013年2月10日(日) 19:26   
[修正]
今年初の投稿となります。本日北九州市小倉北区で行われた
北九州市制50周年式典、「北九州誕生祭」にてブルーが
編隊連携飛行を行いました。

    鮪鯨人   2013年2月10日(日) 19:30    [修正]
今回は白レンズの出番なし、初の2台体制での撮影……なかなか
難しい条件でした。雲がやや多めで、芦屋から飛び立った編隊は
5機、5番機がトラブルでミッションアボート、4番機がリードソロの
ポジションに入り、予定科目が若干変更となりました。

    鮪鯨人   2013年2月10日(日) 19:37    [修正]
編隊連携飛行は水平系主体、3区分もしくは4区分とも
若干違うもので、おなじみファンブレイクとチェンジ
オーバーターンの順番が入れ替わるなど航空祭では見られない
パターンを見ることができました。

    鮪鯨人   2013年2月10日(日) 19:40    [修正]
ダブルナイフエッジ、ラインアブレスト……最後は
6機であればサクラだった模様ですがスワンで締めくくり
芦屋へと帰投しました。

 2012年百里基地際   Kow   2012年10月31日(水) 17:19   
[修正]
どなたかが素敵な写真をアップされると思っていましたら、まだのようですので僭越ながら投稿させて頂きます。

まずは梅組記念塗装イーグル、背中の刺青?を見せ付ける見事なナイフエッジ。

    Kow   2012年10月31日(水) 17:21    [修正]
そして百里名物ファントム。こちらも記念塗装含めて3点セット。

・・・で、ブルーがいないのでここまで、観客も少なめ渋滞も少なめ、快適といえば快適ですが少々寂しい航空際でした。

    Kow   2012年10月31日(水) 17:25    [修正]
おまけ。

丹念に読むと、なかなか面白いです。

 2012年築城基地航空祭   鮪鯨人   2012年10月29日(月) 11:20   
[修正]
今年も秋の航空祭シーズン中盤から終盤、当然のように
一番近い基地の航空祭に出撃しました。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 11:31    [修正]
当日の天候は雲が多いながらも前日の雨が止み、タワー裏から
陽光が差してきました。最前列奪取マラソンには出遅れましたが
エプロンにMDC製のベテラン、802号機を発見。

オープニングフライトは前日予行通り、F-2のコクピットも堤防より
近くで撮れます。救難展示は今年度の救難戦競優勝の芦屋救難隊が
当日展開。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 11:38    [修正]
前日には陸自目達原よりUH-60JA、OH-1とともにやってきたAH-64Dが
機動飛行、初登場時より間違いなく動いていました(苦笑)
防府北のT-7×4機、芦屋からT-4×4機の航過飛行に引き続き、あの
ベテランが今年も単機で機動飛行。「まだやれる!」と心の中で
叫びたいほどの動きでした。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 11:42    [修正]
さて今年はF-2の対地射爆撃が4機で行われ、従来とは違う
矢継ぎ早の「連続攻撃」を2機編隊×2で見せました。あれは
今後も続くのでしょうか?

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 12:04    [修正]
「模擬スクランブル展示」、人垣の隙間から撮りましたが、
警戒待機に就いたパイロットとキーパー、サイレンと同時に
機体に駆け寄り発進準備へ。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 12:16    [修正]
さて、お待ちかねのブルーは13時台でショーストッパーでは
ありませんでした。会場上空の雲がようやく取れて文句なしの
1区分での演技となりました。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 12:17    [修正]
さらにブルー写真を。レベル・サンライズ、バーティカル・クライム・ロールの入り、チェンジオーバー・ループ。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 12:20    [修正]
描きものなどはフィッシュアイレンズに交換して撮影。久しぶりに
キューピッドとスタークロスを新田原以外で見ることができるとは!

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 18:21    [修正]
F-2単機の機動飛行、ナイフエッジパスと脚出し360度ターンを。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 18:25    [修正]
今年の飛行展示の最後を務めるのは304飛行隊の3機のイーグル、
まず1番機が低めの上がりから墓場ポイント前でシザースターン。
残り2機がフォーメーションテイクオフからタックデパーチャー、
前日予行で知っていたとはいえ、度肝を抜かれました。
(なおタックデパーチャーはしっかり撮れず……)

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 18:29    [修正]
F-2の対地射爆撃の矢継ぎ早に匹敵する連携機動。撮影が
追いつかないほどでしたが、満足行くショットを。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 18:31    [修正]
ラストは3機のデルタ、そしてエシュロンからのブレイクで
今回の報告を終わります。

    ゆりあん   2012年10月29日(月) 19:47    [修正]
天候回復、よかったですねえ。
AH-64D、2年前と異なり機動飛行してくれたようで見てみたかったものです。光線状態も含め、うらやましい限りです。

    鮪鯨人   2012年10月29日(月) 19:54    [修正]
ゆりあんさん>
ありがとうございます。今回は予報にやきもきしながらの出撃と
なりましたが、結果は近年でも良好な航空祭となりました。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
全 215件  [管理]
CGI-design